某雑誌の密着取材を受けてます

今日から、某雑誌の密着取材。朝から晩までずっと一緒。ご飯も一緒。並行して、職員や市民、議員、はたまた、僕の原点である沖縄や大阪にも飛び、僕のことを周辺取材とのこと。恐るべし。

記者が凄く良い人なので、気持ちよくしゃべっています(笑)。僕は基本的に、直感の人。だから物事を系統立てて考えるのは苦手だし、抽象論は避けて通る。精神論はもっと嫌い。理屈は大体後付け。職員が考えてくれる。

しかし、いろいろ質問されて僕自身が分かったことなんだけど、いかに、理論ではなく、現場でモノを考えるのと同時に、成功例だけを学んでいること。まあ、パクリですね。そして、組み合わせ。例えば、通販+Facebook=F&B良品のように。その中で、重視しているのが、圧倒的なスピード、そして、笑い。あんまり、普段考えることがないので、記者さんに指摘されると、そうなんだって納得。

スピードは、まず始める。100の議論より1の実行。そうするうちに知恵が出てきて、柔軟に修正ができる。批判も大歓迎。負のエネルギーは正のエネルギーに変えればいい。

そして、笑い。笑いがないと、長続きしない。

なぜ、全国のまちづくりがあんまり上手く行かないかというと、この二つが足りない。1の実行よりも100の議論で、疲れて進まない。笑いが無くなり、言い合いになったり、そのうち、だんだん、人が抜ける。僕は、全国でそんな例を数多く見てきた。だから、武雄ではその逆スタイルを取る。

これらはまだ一端ですが、12月前半に発売されるようで、楽しみです。また、ブログでもお知らせしますね。


F&B良品、おかげさまで開始10分で品切れになるなど好評です。ストック拡充しています。12月1日(木)に4品を加えます。1月は8品、どんどん加えて行きますよ。
某雑誌の密着取材を受けてます_d0047811_23214865.jpg

by fromhotelhibiscus | 2011-11-08 23:22
<< 夢を叶えること、古賀純二シェフ。 【お知らせ】F&B良品がスタート >>