溝畑観光庁長官と会いました。

今朝は、8時から来週から始まる一般質問の勉強会。担当部が作った4日間の全答弁に僕と副市長とで目を通します。僕が市長就任する前には3日間かかったのが、今日は2時間切りました。
溝畑観光庁長官と会いました。_d0047811_23242930.jpg

答弁の方向性、具体例やデータがこの勉強会で頭に入ります。答弁日前日に、細かい言い回しなど覚えて、当日は答弁書無しで、質問者に向き合って答弁します。


急いで、福岡空港へ。一路、東京。今日のメインは溝畑観光庁長官と面会。相変わらず、面白くて、意思決定が速い。被災地支援と観光行政、観光とマラソンに関して意見交換。詳しくは書けませんが、また、面白い動きになりそうです。長官室を出たら、俳優の津川雅彦さんにばったり。オーラ全開でした。嬉しかったのは、武雄や僕のことをかなりご存知だったこと。思った以上に、武雄市の知名度が上がっているようでした。
溝畑観光庁長官と会いました。_d0047811_23245256.jpg

溝畑観光庁長官と会いました。_d0047811_23244995.jpg

夜は、武雄市役所から、東日本復興財団に出向した小松さん、陸前高田市の久保田副市長(この2人は霞が関同期。)、僕は初対面だったんですが、霞が関脱藩組として名高い遠藤さん、ソフトバンクの藤井さん、荒井さんらと会合。

ネットもいいんですが、やっぱり、face to faceは、話が速い。長くて充実した一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2011-09-08 23:25
<< 【お知らせ】日本フェイスブック... 今までの残業は無用だった? >>