台北でオーガニック茶畑視察

今朝も早起きして、杉田かおる・牟田議長・樋渡班は、車で1時間半の山へ。ちょうど標高1000メートルのところに、オーガニック茶畑が広がっているところが。お寺が、地域農民の力を借りて、茶畑を経営されています。看板見て退きました(笑)。しかも、のっけから緊急記者会見。地元のテレビ局、新聞記者まで。
台北でオーガニック茶畑視察_d0047811_2316940.jpg

台北でオーガニック茶畑視察_d0047811_23163210.jpg

日射はきついんですが、標高がこれだけあると、風はあるし、蚊もいない。土は、有機無農薬なので、みみずも沢山。日本の昔の畑のよう。
台北でオーガニック茶畑視察_d0047811_23163562.jpg

実際、有機無農薬の烏龍茶を飲ましてもらいましたが、明らかにのどごしがいい。ちょうど、日本で言うと、内閣府の農水省担当の課長さんと僕ら二人がメインのゲストでした。この課長さんに、いろいろ聞いたんですが、30年前、台湾で有機農法が始まったときは、すごく有機農家に冷たくあたったんだけど、今は、国策として、安全安心な農業を広めるために、馬総統以下、一所懸命やっている。補助金出したり、広報したり。その結果、台湾ではオーガニック農業が広まって、オーガニックレストランも増えた。残念ながら、この政策は、日本は全然参考にしなかった。日本と言えば、震災があって仕方ないと思うんだが、必要以上に元気が無い。先月、日本出張したとき、日本人の表情がいつになく暗かった。台湾は特に日本に期待しているので、元気を出してほしい、とのことでした。
台北でオーガニック茶畑視察_d0047811_23162129.jpg

そういえば、馬総統、最近、この農園を訪れてました。写真がどーんと。


高槻時代、もう8年も前になるけど、オーガニック野菜を出す、すこぶる美味しいレストランがありました。その名もオーガニックキッチン。野菜あんまり好きじゃなかったけど、ここの野菜が美味しすぎて、はまりました。それから、オーガニックに関心を持つことになりましたが、同じく関心を持つどころか、有機農業を実践されている杉田かおるさんとご一緒して、いろんなことを教えて頂きました。
台北でオーガニック茶畑視察_d0047811_23155432.jpg

今日もまた大きなヒントを頂いた一日となりました。いよいよ、明日で台湾は最後。明日は、一日中、台北で商談です。
台北でオーガニック茶畑視察_d0047811_231635.jpg

by fromhotelhibiscus | 2011-07-26 23:20
<< 人間が住んでいるところで、 台中でトロピカルフルーツ視察 >>