再生可能エネルギー法案は通せ。

再生可能エネルギー法案は通せ。_d0047811_2246774.jpg

管政権の断末魔状態になってしまって、多くの法案が店晒しになっている今、いくつか、通さなくてはならない法案があるんですが、その中で、原発への依存度を下げるために必要な法案として、再生可能エネルギー法案ってのがあります(正式には、「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法案」。)

この法案は、太陽光など自然エネルギーによる電力を各々の発電者から電気事業者が全量固定価格で買い取る制度を設けたもの。何で、タイ中部ロッブリ県で、総電力の三分の一が太陽光発電でまかなわれているかというと、この電力会社の全量固定買取が義務づけられているんですね。この制度が無い限り、太陽光など自然エネルギーの普及はあり得ない。
再生可能エネルギー法案は通せ。_d0047811_22443845.gif

確かに、この法案は、管さんの思いつきで出て来た節はある。総務省や内閣府で法案を作ってきた立場からしても、この法案のつくりはとっても荒いし、甘い。しかし、思いつきでも良いものは良い。それを、自民党は、思いつきだからいけないとか、電力会社や経済界のお先棒を担いで、電力のコストがあがるから反対としたり、自然エネルギーの在り方について議論してから法案を出せとか。

自民党さんね、この法案には電力料金のことは一言も書いてないよ。まともにちゃんと読んでないからでしょうね。

この法案を通した上で、議論すべきところは議論すればいい。まずは、この法案を成立させ、再生可能エネルギー導入を現実的なものにする「構え」がまず必要なんです。百の議論より一の実行、これが求められている。自民党がこれに反対したら、もう自民党の政権復帰はありませんよ。国民はちゃんと見てる。僕は孫ソフトバンク社長と福島原発の被害を受けておられる被災者の皆さんの声を直接聞き、現地を見た上で、なおかつ、今の報道を見る限りにおいても、原発推進は絶対的にコストが高くつく。しかも、健康被害、産地崩壊などお金で解決できない問題も沢山出て来る。原発への依存度を下げ、自然エネルギーの比率を急速に上げる、これが絶対に必要。

管さんも、さっき今のニュースで分かったんですが、その辺のことは十分認識しているようです。管さん、破れかぶれになってこの法案を通して、退陣してください。鳩ぽっぽと違って、これだけでも歴史に残る宰相となると思うし、誰もそんなこと言わなかったら、少なくとも僕は言います。
by fromhotelhibiscus | 2011-06-20 22:49
<< 市民を人質に取るな! 行かなきゃ分からないことがある... >>