特別競輪がスタート

特別競輪がスタート_d0047811_2257407.jpg

今日から、第26回共同通信社杯春一番(GII)が開幕。特別競輪としては震災後全国で初めてとなります。

この特別競輪ですが、開催(誘致)にこぎ着けるまで、2年はかかりました。その間、林理事、佐々木会長の並々ならぬご努力に加え、私自身、何度も、経済産業省の所管課である車両課に参りました。

しかし、3月11日の東日本大震災で、周りの反応は、ほとんど全て、「止めるべし」でした。現に全ての競輪が中止となりました。私自身は、気持ちは反権力、反体制(苦笑)なので、「止めるべし」が大勢となると、「やろう!」と傾きます。幸いにして、執行部、市議会が前向きだったので、開催を決断してからは、一気呵成に今日を迎えることができました。

今日の主催者挨拶でも述べましたが、競輪選手で被災者がいます。そんな中で、武雄競輪の元気を、被災地、被災されている方々に届ける、今回の共同通信社杯はとてもとても重い意味があります。

どうぞ、このブログをご覧頂いている皆さん、一度お越しください。今、僕は、ガンズ&ローゼズを聴いていますが、CDで聴いたときはあんまり大したことないと思っていましたが、東京ドームライブで打ちのめされました。たとえが、あんまり適切ではないと思いながらも、僕も初めて競輪をライブで見たときは、あまりのスピード感、迫力に言葉を無くしました。武雄競輪でお待ちしています。
特別競輪がスタート_d0047811_2257429.jpg

by fromhotelhibiscus | 2011-04-07 22:57
<< 武雄被災ドッグ(ペット)受け入れ状況 【重要】武雄被災ドッグ(ペット... >>