民主党&厚生労働省は馬鹿だ。

今朝の日経新聞を読んで、怒りを通り越して悲しくなったよ。

公立病院再編を支援 救急・高度化に対応
厚労省方針 都道府県に最大120億円交付


の見出しで、大体こんな記事。

厚生労働省は公立病院の再編を3年程度で加速するため、2011年度から新たな財政支援に乗り出す。公立病院は地域内での重複など非効率ぶりと赤字体質をかねて指摘されている。都道府県に最大120億円を交付して集約し、これを中核拠点として地域の救急や高度医療の体制を再構築する。ただ補助金で再編を進めるやり方はばらまきに終わる懸念もある。

公立病院はへき地での医療や救急医療など民間病院が参入しにくい分野で地域医療を担う存在。市町村合併が進んでも再編は遅れがちで全国に 900以上ある。隣り合う市町村で医療サービスが重なり非効率といった批判は根強い。総務省は07年に「公立病院改革ガイドライン」を作成したが、09年度の累積欠損金は2兆2000億円と10年で2倍近くに膨らんだ。

新制度の財源には「地域医療再生基金」の2100億円を使う。基金は全ての都道府県と一部地域に救急医療の強化費として一律15億円を配分。そのうえで公立病院の再編を再生計画に盛り込んだ場合に、再編数など規模に応じて65億~105億円を上積みして交付する。最大120億円を受け取れる計算だ。

支援を希望する都道府県はまず、市町村や民間病院、地元の医師会などと調整して11~13年度の「地域医療再生計画」を作成。5月中に厚労省に提出する。これを有識者会議で議論し、地域医療の再生につながる青写真があるとみなした地域に交付金を支払う。

この再編は地域医療の効率化とともに、公立病院をテコに地域の医療体制を立て直す策と位置付ける。たとえば脳卒中で救急車で運ばれた患者や事故で重傷を負った緊急患者などを治療する高度な医療を公立病院が提供できる体制を整備。地域にある民間病院は症状の中程度の入院患者やリハビリ治療などを手がけやすくするなどして、地域医療全体での連携を目指す。

補助金によってどこまで地域医療が再生するか。ある県では県立病院と市立病院の統合で県と市が主導権争いを繰り返し、新病院を建設したものの医療サービスは低下したという。「基金がどのように使われたのか検証する仕組みをつくらないとどんぶり勘定の公立病院に補助金を配るだけになりかねない」(神奈川県の民間病院経営者)との指摘もある。



今日、読売新聞から割とロングの取材があったけど、市民病院問題だった。ちょうど、この記事を読んでいたので、これはおかしいという話に。

なぜ、おかしいのか。

だって、例えば、赤字まみれの公立病院をどうやって再編するんでしょうかね。しかも、再編するというのは、ある地域から病院が無くなること。こんなことできっこない。僕が経験したように即リコールまっしぐら。

僕は以前、西日本新聞の潮流に書いたように、公立病院の抜本的な改革には民営化(民間移譲)しかないと思っている。それが、大きな病院なのか、地元の医師会なのかは別にして、公立病院が上手くいくわけない。だって、僕を含めて普通の首長が病院経営はできないよ。出来ない人がやっているから赤字になるのね。


その困難極まる民営化に対して補助金なり交付金を出すのならまだしも、今回の厚生労働省の公立病院再編に対する支援は、無駄な延命に対して、国民の貴重な税金を投入するふざけたもの。しかも、赤ちゃんまで含めた国民一人当たり2000円ですよ、2000円。たまらんぞ。

民間移譲など抜本的なしかも私たちが目指した持続可能な地域医療の構築になら、2000円は決して高く無い。しかし、モルヒネ、延命、対処療法にしかならない再編策に。しかも、今の公立病院の問題は、お金じゃなくて、極端な医師(勤務医)不足なのね。

僕は自民党政権を知る一人だけど、あの良い加減な自民党でもこんな馬鹿なことはしなかった。ほんと、民主党はデタラメ。子ども手当も深刻だけど、こっちは命が関わる問題。それを金で済まそうなんて言語道断。自分の地域は公立病院問題関係無いよね、という皆さん、でも、一人2000円負担させられるんですよ。無駄なことに。怒ってくださいね。

民営化(民間移譲)に向けたサポート、医師不足解消のためのサポート、これが最優先です。


そうそう、それと、ある市民が、私に「公立病院(武雄市民病院)でも民間病院(新武雄病院)でも病院があればいい。」と言いましたが、それは間違いだとはっきり言いました。その上で、市民病院のままだったら、早晩潰れるし、満足できる医療は提供できない、新武雄病院だからこそ、しっかりした医療が出来るんだ、と力説。

僕は21億円という巨額な住民訴訟を平野/江原コンビ軍団から受けてますが、このお二人さんね、他の公立病院の惨状をしっかり見てから、行動した方がいいよ。多くの心ある市民の皆さんはあなた方から離れているよ。僕はしつこいので、悪いことは悪い、そう永代言い続けます。
民主党&厚生労働省は馬鹿だ。_d0047811_20515114.jpg

by fromhotelhibiscus | 2011-02-22 20:58
<< フェイスブック(市役所)革命だ! 新年度予算案の記者会見 >>