王滝村潜入記

昨日は、朝4時に起きて、名古屋経由で中央本線、木曽福島駅。ここで、フジテレビクルー隊の車で、取材の王滝村へ。なぜ、ここに僕が、ということなんですが、先日、フジの「新報道2001」のチーフディレクターの中村さん、木村さんが、

市長、ほんとに困っている村があるんですよ。財政的に破綻寸前までいって今では少し持ち直しているんですが、国の財政支援が無くなり、地域主権なんかなったら、困るという村なんですよ。26(日)の番組で紹介しようと思っているんです。市長、見に行ってくれませんか?


昨日、珍しく、公務が入っていなかったので、行って参りました。フジのシナリオには、武雄市長、王滝村潜伏となってました(笑)。

たった6時間しかいませんでしたが、村長を始め多くの村民の皆さんからいろんなご意見を聞いたり、御岳山信仰の神社や石碑群、滝、自然湖、そして、村の中心から25キロも離れたたった10戸の集落へも。
d0047811_10311150.jpg

標高1000メートルを超す村。横殴りの雪に、路面は凍り、生まれて初めて、鼻水が凍るという体験をしました。しかし、家の中は暖炉。空気は澄み、雪は白く、人は温かく、巷間言われている惨状とはかなり異なるなあって思いました。かなりいいところでした。

明日は、この長野県王滝村も出ます。武雄でもそうしてますが、やっぱり、現場をしっかり見ること、住んでいる人たちからしっかり話を聞くこと、これに尽きると思いました。

26(日)朝7時〜 新報道2001MAXご覧ください。橋下知事、さだまさしさんたちとともに出演します(僕は付足しですが。)。
d0047811_10285394.jpg
d0047811_1028095.jpg

d0047811_10294429.jpg
d0047811_10302881.jpg
d0047811_10313851.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-12-25 10:31
<< 【お知らせ】明日(26日)朝7... 走るのは楽しい >>