やっぱり、うちの共産党議員はおかしい。

今日は、12月議会のスタート。私の市政運営に関する演説がメインになるんですが、これってどうかなと思いながら続けている僕が悪いんだけど、この原稿を1週間前に議会に提出する習わし。

前の杉原議長、今の牟田議長は理解のある議員さんで、最新の情報を盛り込むべし、という観点から、事前配布した原稿に関して、手を加えたものについて読むことについては賛意を示してもらっています。今回も、事前に議長には、変更する旨、了解をとっていました。

今日、アドリブで、新たに付け加えたのは、

なお、平野議員さん、江原議員さんの記者会見等であります。市民病院民間移譲に関する住民訴訟に対してご報告を申し上げます。 何度か、裁判等の具体的手続きが進んでおりますけれでも、第一回口頭弁論が12月17日に開催をされます。市民がかわいそうであります。私たちとしては、司法の場で、私たちの決断、議会の決断が正しかったということ、そして、現に今、新たな新武雄病院がバイパスの近くにどんどんでき上がっております。これは、市民の希望の星であります。そういった中で、こういった住民訴訟については、あちらさんの弁護士さんがいろんなペーパー等を投げられているみたいですけれども私たちとしては、正々堂々と戦ってまいりたいとこのように考えております。

の部分など。そして、このボリューム分だけ、他のところで落として長くならないように調整しました。


そしたら、平野/江原議員コンビが議事進行という本来内容を聞いてはいけないツールで、議長に質問されていました。その質問内容があきれる。

やれ、私たちは、訴訟の原告では無い、やれ、みんなのバスの部分で原稿からそっくり4行落ちてるとか、挙げ句の果ては議会の慣例を無視している、とか。

あの、僕は、唯一議事進行権を有する議長に許可を取った上でやっているし、それって、あなた方のお嫌いな上から目線の言論封殺じゃありませんか?

議会の慣例や前例を後生大事に抱えるよりも、市民の方に目を向けましょうよ。江原さん、平野さん。1週間も前の原稿を棒読みしろって言うんだったら、それって税金の無駄遣いだし、市長である僕の仕事では無い。ユーストで流している意味まで無い。

今日はそんなことを思いました。
やっぱり、うちの共産党議員はおかしい。_d0047811_20281254.jpg


これから走ってきます!!
by fromhotelhibiscus | 2010-11-30 20:30
<< ダイエット進行状況 メイキングof『首長パンチ』1 >>