キューサイ

今朝は、山内町の定林寺へ。打合せ。定林寺の黒髪住職は、京都の大覚寺のトップ。デジタルアーカイブの話をしましたが、さすが、大覚寺のトップを長年務められていることもあって、懐の大きな巨人といった印象を持ちました。寺官連携になればいいなと思っています。

住職に教わったんですが、武雄は大覚寺、嬉野は仁和寺の荘園が占めていたということ。そういう面からも、武雄と大覚寺ってつながりが深いんですね。


そのまま伊万里市へ。佐賀県西部広域環境組合議会。武雄選出の黒岩議員が寸分の隙のない持論の展開。武雄市民病院の民間移譲のときを思い出しながら、聞いていましたが、僕は、こういう議員さんに鍛えられてきたんだなぁってしみじみ。良い方向に向かうと思います。


福岡に移動。青汁で有名なキューサイ株式会社で、講演。講演の後、通販のコールセンターの見学をさせてもらったんですが、雰囲気の明るさに感動。社員の皆さんが、我々に挨拶をされる際に、必ず、立ち止まられることにも感心。

2年前から、原田専務さんとお付き合いをさせてもらっていますし、青汁そのものもよく飲んでいるんですが、やっぱり、業績が伸びている会社は、必ず理由があります。とにかく、社員の皆さんの表情、姿勢、前向きです。しつこいようですが、感心しました。

原田さんと合間の時間に話をしましたが、キューサイと武雄市は、あっと驚く形で、市民、特に子どもたちの福祉の維持向上を図るために、協定を結ぶ方向で具体的に動きます。数か月かかると思いますが、お楽しみに。


夜は、ランニング。ついに、Nike+を使って走り始めました。33分41秒。4.53キロ。全部数値で出てくるので面白い。古賀秘書官も始めました。充実した一日でした。
キューサイ_d0047811_23242190.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-10-26 23:25
<< 民主党、企業献金再開、馬鹿じゃないの Sports Graphic ... >>