ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア

ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア_d0047811_16155548.jpg

ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア

■70を超える世界のツイッター活用事例が満載!
ツイッターを駆使する70超の先進事例を紹介しています。デル、フォード・モーター、サウスウエスト航空、ペプシコ、スターバックス、IBM、コムキャストなどの大手企業から、病院や街のクリーニング店やコーヒーショップ、SOHOといった小規模な企業まで、幅広くツイッター活用法を取り上げます。本書に登場するツイッターの用途は、販促、ユーザーサポート、情報収集、取引先とのコミュニケーション、企業イメージの向上、人材採用、募金集めなど多岐にわたります。


といった本。

ツイッターの誕生から始まり、数々の事例がこれでもか!というくらい出てくるんですが、一つ一つが分かりやすいし、納得できる。訳もこなれている。翻訳者が途中で変わっているなんて夢にも思わなかったくらい(最後の訳者あとがきに書いてあります。)。林信行さんの解説で、日本のツイッターの曙までも理解できる。

我が国のこの手の本と違って、著者に「ツイッターとはこうあるべき!」という強烈な認識(例えば、企業そのものではなくて、アカウントを持つ個人が前面に出るべき)があるので、著者にとってスターバックスなど相容れないツイッター活用例も、なぜ、それが良く無いのか、よく分かる。しかも、その強烈な認識を過度に僕らに押し付けることも無いので、またまたこの手の本にありがちな押しつけ感も無い。

ツイッターを始めたものの、ツイッターをどう活用するか、と思い始めている皆さんに、特にオススメです。ビジネスに限らず、生活にも仕事にも使えます。読み終わるのがもったいないと思わせる本でした。
by fromhotelhibiscus | 2010-09-20 23:46
<< asahi.com(朝日新聞社... 駆ける、運動会 >>