福岡総合特区!、武雄ツイッター特区!?

福岡総合特区!、武雄ツイッター特区!?_d0047811_028443.jpg

やはり、橋下知事。少し前に、知事の大阪金融特区構想がテレビや新聞に出てましたが、ちょうど、同じ頃に、日経新聞(夕刊)で注目すべき記事(コラム)が。

それは、JR九州の石原進会長の福岡総合特区構想(済州島の例はとっても具体的。)。

規制緩和に加え、税制、財政を含めた総合的自治権を与える総合特区。僕も霞が関にいたのでよく分かりますが、官僚の皆さんが一番嫌うのは、権限が減ること、すなわち、地方や特区が自由なことができることなんです。そこで、自民党政権下でも特区がもてはやされていたんですが、結局、霞が関の抵抗と永田町の無知で、実績は上がらないまま。

というわけで、ぜひ、実行力に定評のある石原会長さんに、この特区構想を実現に向かって走って頂きたいのと同時に、福岡市、福岡県は、九州の玄関であり、中心でもあります。この地域が元気にならないこと、あるいは、我々周辺地を引っ張って頂かないことにはどうにもなりません。そういう意味でも、私自身お世話になっている吉田福岡市長には期待するところ大です。

僕は、福岡が総合特区でいくならば、武雄はツイッター特区で行こうと思っています。そのメニューも今日、いろんな皆さんと福岡で会いながら、煮詰めていました。来年の2月くらいには、武雄ツイッター特区構想を出します。

石原さんが書かれているように、要はメニューを実行するかしないか。大好きな福岡にいたせいか、福岡の皆さんたちと一緒に、九州を盛り上げていきたいと思った一日でしした。
by fromhotelhibiscus | 2010-08-12 23:59
<< 新武雄病院は「黒字」 民営化から半年 【お知らせ】「日本ツイッター学... >>