講演の月始まりました

講演の月始まりました_d0047811_22171191.jpg
今日は、ブログでも書きましたが、自治体有志の皆さんの勉強会に呼ばれて、お話しました。2時間たっぷり話をしました。

講演自体が久しぶりにだったせいか、「ブランド論」のところで、話している僕が分からなくなる始末(苦笑)。7月14日(木)にはマッセ大阪でお話しするので、それまでに修正の必要があります。しかし、今日は質疑も含め言いたい放題。すっきりしました(笑)。
講演の月始まりました_d0047811_22281854.jpg


仕事柄、講演したり人前で話をすること(議会答弁もそうかも)が多いのですが、理解しているつもりでも、上手く話せないときは十分に理解していない証拠。人前で話す事は、そのリトマス紙(←古いっ?)になります。お誘いいただいたYさん、ありがとうございました。

その後、懇親会で他の自治体の方の話をいろいろ聞くことでき、大いに参考になりました。夕方、瀧田さんと落ち合って、お土産の交換。僕から「オーガニックキッチン」のパウンドケーキ、瀧田さんからは、もういろいろ。完全な不等価交換に(苦笑)。その中で、「神戸夢たまご(サイトが無いです。)」というお菓子を頂きましたが、口の中ですっと融けて美味しかったです。
講演の月始まりました_d0047811_22191369.jpg


よく言われているような気がしますが、美味しさには2種類あるなぁって思います。ふだん食べの美味しさと、非日常的な美味しさと。このお菓子は前者でした。よっぽど、素材がいいんだろうなぁって思いました。

茨木の美術環は明日です。明日は特に予定が無いので京都か奈良に行きたいっ!
by fromhotelhibiscus | 2005-07-02 22:25 | 地方自治体
<< 京都、茨木・・・ 超ビッグニュースになるかも・・・ >>