カールじいさんの空飛ぶ家

カールじいさんの空飛ぶ家、DVDで見ました。出張中移動の中でしたが、買ったMacBook Pro13インチが画像が鮮明でかつ音もいいので、食い入るように見てました。ヘッドホンしながら、笑い声が出ていたようで、古賀秘書官からは後で笑われました。
d0047811_22524155.jpg


僕はアニメが大好きで、ディズニーでは、美女と野獣を始め、いろんなものを観ていますが、一つ不満がありました。それは、どのアニメもメインキャラに高齢者が出てこないことでした。日本の場合、昔話で結構、お年を召された皆さんがど真ん中に位置されることもあったことや、ご存知、「佐賀のがばいばあちゃん」を観ていたkとから、余計違和感があったのかもしれません。

結果、この空飛ぶ家。ストーリー展開に多少の無理どころか大いなる無理があるのはあるんですが、それはそれとして素晴らしい出来だと思います。特に、最初の10分。今のピクサーしかできないすごい話の運び方。

それと、DVDのおまけ(特典映像)がすごい。監督やプロデューサーが、難しいラストの場面をどう持っていくか、アニメーション付きで別バージョンが次々に出てきます。ストーリーを作る面白さを味わえたし、舞台となる中南米の秘境中の秘境に分け入って入っていく、これまた監督やプロデューサーの皆さんの表情。こっちのほうもまた楽しめました。

老いや介護、友情、生きがいなど、難しいテーマがさらりと入っているので深みがあります。オススメです。
by fromhotelhibiscus | 2010-07-13 23:59
<< 武雄育ちレモングラスat新宿伊勢丹 大町町から「武雄市・大町町1市... >>