就任式

今朝は、多くの職員の皆さんに出迎えて頂き、市長就任式。今日は、

ちょうど4年前の就任式のとき、皆さんにこのように語り掛けました。できない理由よりもできる理由を探してほしい

その結果、皆さん達のおかげで、武雄市役所は内外から高く評価されるようになりました。ありがとうございます。
就任式_d0047811_12411464.jpg

私自身、総務省に入った直後、直属の係長は、私に対して、「何でも聞け。俺が聞いて分からなければ、自分で調べるなり、周りに聞くなりして、きちんと教えるから。」と。

この言葉は今でも強く自分の心に残っています。

配下に部下を持つ皆さんにお願いがあります。それは、職員を「育ててほしい」ということ。「育てる」ことによって、武雄市役所はさらに伸びる、そう確信しています。

また、最近読んだ小説の中に、「良い親分になるためには良い子分になることだ。」という一節がありました。若い皆さん。どうか、良い上司(親分)を見つけて、何でも吸収してください。自己主張をやる前に、親分から吸収すること。

私は、前の4年間で、古賀副市長を始め、退職された部長の皆さん、そして、皆さん達に、多くのことを教わり、吸収して参りました。ありがとうございます。
就任式_d0047811_1242334.jpg

さあ、この4年間。武雄市のために、皆さんと一緒に仕事をできることを誇りに思います。私たちは、内外から注目されており、その期待に応え、さらにそれ以上の成果を出すようにともに頑張りましょう。どうか、お体ご自愛の上、ご家族を大切にされ、仕事をしてください。



今日から本格的な仕事始め。どうぞ、よろしくお願いいたします。
就任式_d0047811_12421959.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-04-15 20:42
<< 御船山楽園 選挙 >>