交通安全緊急対策会議

午後から、交通安全緊急対策会議。古賀副市長の招集で緊急に開きました。

県内、武雄市内で交通死亡事故が相次いでいることを受け、現地の視察にも参りました。

私自身、現地は事故発生直後から何度か参りましたが、今日は武雄警察や区長会長さんとともに。

お亡くなりになった方々のご冥福を改めてお祈りするとともに、行政として何をすべきなのか、黙考していました。皆さんのご意見を伺いながら、行動に移そうと思います。
交通安全緊急対策会議_d0047811_23571323.jpg


学ぶ場。たまたまでしょうか、何人かの方が私のところへ。

市長さん、歳をとってからこそ、学ぶ意欲が高まるとよ。

講師もたくさん、知っと~けん、高齢者の学ぶ場を作って~。

などなど。

実はこのお話、半年くらい前から受けていて、選挙公約に出そうと思っていますが、高齢者大学(仮称)を設置しようと思います。もちろん、高齢者の皆さんに限らず、多くの方々にお越しいただきたい。

講師はおかげさまで、私自身が霞が関に勤務したこともあり、また、関大の客員教授をさせてもらっていることから、全国に産官学いろんな方々から教えを乞いました。今度は、この方々に講師になっていただこうと思っています。もちろん、例えば、陶芸家の方々や朝日町の小野先生のように市内に一流の講師の方がいらっしゃいます。

どうせやるからには、全国で最も活発な高齢者大学にしたいと思っています。


夜は、山内町で市長と語る会。山口ゆう子議員と一緒。黒髪地区で行いましたが、20名と地区の半分以上の世帯からお越しいただく盛況。4年前はこちらでもたった数人ということで、焦りましたが、4年間、コツコツやってきて良かったなぁって実感。

そういえば、お越しいただいた方で、「樋渡市長がそのまま市長を続けると医療費が上がるよ、と言われている」とのことでしたが、もし、そんな事実無根のことをお話されるとするならば、それは悪質で悲しいことです。前回の市民病院を巡る選挙でもそんなことばかり言われましたが、もうやめましょう!

ともあれ、今日は移動が多くてかなり歩きましたが、多くの市民の方から手を振ってもらったり、車から降りて頂き、わざわざ握手まで。ありがとうございました。


最後にお知らせ。「武雄の荒踊」がNHKで放送されます。ご覧ください。
by fromhotelhibiscus | 2010-03-05 23:57
<< Boys Be Ambitious 交通安全緊急対策会議 >>