市民病院閉院式

市民病院閉院式_d0047811_22265737.jpg
今日は市民病院閉院式。本来は1月31日で閉院なんですが、週末に当たるので、今日開きました。

31日付けで退職される皆さんが、他の病院では年休消化のために、長期お休みされることもあります。しかし、さすが、市民病院の職員です。急増する患者様、市民のために、ほとんど休み無く働かれていたこと。ありがたいと思うのと同時に心から感謝しています。
市民病院閉院式_d0047811_22255180.jpg


閉院自体、万感胸に迫るかと思いきや、さにあらず。

高浜虚子の

去年今年貫く棒の如きもの

という句を思い出しました。医療は切れ目無く継続すべきもの。今日よりも明日、明日よりも明後日と、さらに優れた患者様本位の医療を提供すべきこと。

市民病院の10年の歴史に冷静に思いを致し、未来に向かって歩んでいくべきこと。
市民病院閉院式_d0047811_22262622.jpg

最高の形で、市民病院自体を社団法人巨樹の会に引き継ぐことができました。市民病院の運営にかかわった全ての皆さんに、感謝いたします。ありがとうございました。
市民病院閉院式_d0047811_22264024.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-01-29 22:27
<< 市民病院閉院式の報道 白い巨搭 >>