いのしし肉が学校給食に

今朝は、佐賀県スポーツ吹矢協会県会長もされている平野義次さんが私のところへ。吹矢の実演もされましたが、150キロは出るそうです。これは広まるでしょうね。応援したいと思います

いくつか打合せの後は、橘小学校へ。この小学校は食育教育で文部科学大臣賞を頂いている凄い学校で、何と、今回はいのしし肉をすき焼きにして給食にする試み。江口教諭、やるやる。
いのしし肉が学校給食に_d0047811_23323249.jpg

高槻時代は、食育も担当していたので、しょっちゅう小学校に給食を食べに行ってました。今ではなかなか時間も取れないのですが、今日は6年生と一緒に食べました。マスコミの皆さんが多くて、なかなか、みんな、食べないだろうなと思ったら杞憂。しかも、インタビュー慣れしているというか何と言うか、いいコメントばかり。

一人の子が、「あんまり僕たちばかり聞かないで、市長さんにも聞いてよ~。」と言っていたのには爆笑。

最後に、全員が美味しかったと、手を上げたのは本当に嬉しく思いました。


愛情野菜総会で挨拶。
いのしし肉が学校給食に_d0047811_23325522.jpg

パソコン教室で挨拶。
いのしし肉が学校給食に_d0047811_23332495.jpg

少し公務の時間が空いたので、西川登町小田志の上のほうを山口昌宏議員さんと地区訪問。独居老人の方が急速に増えているなぁって実感。政策ベースで何ができるのか、考えなくてはいけません。

夕方から武雄市商工会議所女性会の皆さんとボーリング大会。盛り上がりました。その後、懇親会で挨拶だけで失礼して、北方町杉の岳地区にて黒岩議員さんと市政報告会。30世帯しかないのにかかわらず40人以上はお見えでした。ありがたいなぁって思いました。今日の最後は打合せ2つ。23時帰宅。長い一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2010-01-25 23:33
<< 事務手続、全て終了 週末 >>