雪景色

今日は武雄でも場所によっては20センチは積もったようです。帰郷してまだ4年しか経っていませんが、こんなに降ったのは初めて。朝起きたら、雪かきの音がしていました。ご苦労様です。
雪景色_d0047811_22463776.jpg

今日は、ボランティア武雄みふね55会の30周年と緑綬褒章のお祝いの会。93歳の二代目会長のご挨拶がありましたが、それはそれは迫力がありました。また、軍歌を10番まで朗々と歌われておりました。

余興が次々に飛び出すなど、盛り上がった祝賀会でした。女性、強し。
雪景色_d0047811_22465014.jpg


午後は、北方町の中村電気工業の工場見学。整理整頓の行き届いた清潔な仕事場でした。景気が悪いので、あまり元気がないのかなと思ったんですが、予想以上に良い雰囲気。案内して頂いた吉原社長さんに聞いたら、「景気のどん底は過ぎて上向きになってきている。」とのこと。

興味深かったのは、吉原社長さん、「10年くらい前は、東京で異変が起きたら半年後くらいに武雄にもその影響が押し寄せてきていたけれども、今は、アメリカで起きたことが、この武雄でもダイレクトに影響を受ける。昔は10年一昔。今は1日一昔の感覚だ。」とのことでした。

現場を知る、経営者や社員の皆さんの意見に耳を傾けることの大切さを感じました。吉原社長さん、ありがとうございました。


夜は、朝日町黒尾地区で、山口良広市議会議員の市政報告会にゲストスピーカーとして呼ばれました。雪で行けるのかなと思ったんですが、すれすれ大丈夫。厳しいコンディションの中、30名の皆さんに集まっていただきました。

黒尾地区は今68世帯。20年前は40世帯。ここは例外的に人口、世帯が増えています。武雄は、様々な政策が効いていることもあり、流出人口よりも流入人口が多いのですが、この黒尾地区はその代表例です。

長い一日でした。
雪景色_d0047811_22471026.jpg

by fromhotelhibiscus | 2010-01-13 22:47
<< お笑いで町おこしをしよう! 日経新聞に掲載されました。 >>