地域づくり団体のタウンミーティング

今朝は楼門朝市。話題の中心は、そう、TVQの看板番組きらり九州めぐり逢いで武雄がほぼ1時間放映!されたこと。レポーターが辺見マリさんというのがまた良かった。

武雄温泉、塚崎太鼓、工房わらべ、山内町の長井さんの自然体験、レモングラス・・・。強烈でした。市役所2階の市民フロアーでしばらく流したいと思います。ぜひ、ご覧にお越しください。
地域づくり団体のタウンミーティング_d0047811_17543440.jpg


桜山を歩こう会に参加。いろんな方々がお越しでした。お話を聞きながら歩くのは、気持ちいいものです。この方も参加。ランチは家に帰って、あごだしラーメン。

午後は、地区まわり。「ブログいつも見てます。」、「草払い何とかならないか。」、「循環バスの存続は?」などいろんなお話を聞きました。

僕も公務員をやっていたので分かりますが、ルール(条例や規則、予算)を真正面から読むとできないことでも、少し見方を変えたら簡単にできることもあるし、また、そのルールも古色蒼然としたルールについては、樋渡市政は大胆に変えてきました。時計の針を戻すことは許されません。

そこで頂いた言葉が、「樋渡さんが市長になって活気が出てきた。」ということでしたが、私が作ったのは、そのきっかけ。そのきっかけに応じて、また、その前から、元気を出して頑張っておられるのが、まちづくり団体の皆さん。

今日はそのまちづくり団体のタウンミーティング。大勢の皆さんが集まっておられました。こういった場を作っていただいた武雄JCの皆さん、ありがとうございます。また、この方が実行委員長でした
地域づくり団体のタウンミーティング_d0047811_17533064.jpg
地域づくり団体のタウンミーティング_d0047811_17535575.jpg


武雄町スポーツ野球団の納会。僕は朝日小学校野球部だったんですが、当時の武雄小野球部(まだ、御船が丘小は無かった。)は強かった。当時の連中とは今でも付き合いがありますが、卒業後もその絆を大切にしてほしいものです。今日の最後は嬉野市。長い一日でした。
地域づくり団体のタウンミーティング_d0047811_17541693.jpg

by fromhotelhibiscus | 2009-11-29 23:08
<< 議会について 武雄ライオンズ40周年 >>