医師会、公文書、視察

今朝は、武雄杵島地区医師会が私のところへ。看護学校改修事業について定住自立圏等民間投資促進交付金の内示を受けたことを報告頂きましたが、これは危なかった。民主党政権になって、この交付金そのものが激減して、佐賀県は伊万里市とうちだけ。しかも、額は武雄市が圧倒的に多かった。

医師会とは、去年の今頃は徹底的に対立するなど、いろいろありましたが、医師会に関係するもので市民のためになるものと踏んだ政策については、対立前からもそうですが、徹底的にサポートしています。この交付金についても所管の総務省に何度かお願いに行きました。ぎりぎりセーフで良かったです。


菊池尚人慶應義塾大学准教授がお越しに。政策協議。この菊池先生ですが、東京を基点にこの一ヶ月で武雄からニューヨークまで飛び回っている、私の総務省時代の同期(平成5年入省)で、情報政策のエキスパート。この人と話していると、これからの世の中が見えてくるので、とても楽しくなります。
医師会、公文書、視察_d0047811_1823473.jpg


私より4つ上の期の岡本信一参事官(内閣官房)を招き、「公文書等の管理に関する法律と自治体」について研修会。岡本さんとは、総務庁、中央省庁等改革推進本部などで一緒に仕事をしましたが、いろいろ教えてもらいました。どの仕事もこなされるダヴィンチみたいな先輩です。毒舌なので面白い。一番前で神妙に聞いているのは僕です。

大阪府交野市議会から視察。先日、スポニチの裏一面にどーんと掲載された営業部、私の市政運営のヒアリング。

夕方から会合、月1回の山内後援会へ。いい一日でした。
by fromhotelhibiscus | 2009-11-26 23:08
<< フリーゲージと事業仕分け いつもの一日 >>