講演予定メモ

今日は所管の総務消防委員会がはや11時前に終わり、今、7月怒涛のように続く講演メモを考えています。

いつも、講演する場合はこういうメモをまず作って、それから、当日配布の資料(レジュメ)に転化させます。ご意見、ご質問お待ちしています。

講演予定メモ_d0047811_14464142.jpg


**************************************************************

Ⅰ 7月上旬の自治体職員有志の勉強会用
演題「熱血営業部長 高槻ブランド売り出し中!!」←これ僕が考えたわけでは無いのですよ~。

1 いろんな光景
・都市間競争に勝ち抜くための方法~アメリカで見た光景~
・「にぎわい」が絶対必要~吉祥寺で見た光景~
・高槻のポテンシャルと現状~ヨソ者が見た光景~

2 私のやり方
・「外」からの視点を最重視~沖縄で学んだこと~
・市役所の垣根を下げることがまず大事~HPで学んだこと~
・HPの思わぬ効果~出せば、入る~

3 苦労していること、良かったこと
・私の作用と副作用~高槻に私は必要か~
・理解者は誰なのか
・「変わることが善」という意識が徐々に浸透

4 これから考えていること
・高槻ブランド計画→市役所ブランド計画→行き着く先は個人
・何よりも情報と情報発信力
・デジタル社会は個人社会~DVDビデオとデジカメとパソコンと~
・ブログ部長誕生か!?~HPの次はブログへ。キヨちゃんからヒワちゃんの時代へ!?~

**************************************************************

Ⅱ 7月14日(木)マッセ大阪(→また後刻)

**********************************************************************

Ⅲ 7月中旬 武雄JC
演題「未定」
1 高槻で学んだこと、失敗したこと
・自分だけ、市役所だけではダメ
・早い段階から「組んだ」~高槻まちづくり株式会社、関西大学、教育特区・・・~

2 JCとの関係(その1)
・組織よりもまず個人に目をつけた
・個人が動きやすいように環境を整えた

3 JCとの関係(その2)
・市役所HP、メルマガ等でどんどん宣伝、市の審議会等にもどんどん入ってもらう
・市役所もJCなど関係団体も「ブランド」が絶対必要~ロンドンで学んだこと~

4 最後に
・社会利益は会社利益~決してムダは無い~
・貢献が社会的ポイントとなる仕掛け~高槻で考えていること、マイレージ発想のススメ~
・情報発信がすべて~ブログ部長宣言!?~

*************************************************************************

*あと、泉州講演(指定管理者)、唐津JC、日本JCはシンポジウムのパネラー用メモを作らなくてはいけません。もう混乱気味です。
by fromhotelhibiscus | 2005-06-21 14:46
<< マッセOSAKA ぐっすり >>