古賀鉄也君のこと

今日はてんこもりでした。国際ソロプチミスト佐賀西部・佐賀フレンズ合同記念式典。女性パワーに圧倒。挨拶の声も上ずることに(苦笑)。その前に図書館にお礼かたがた行ったら、「市長、そんなことは当たり前ですよ。」とのこと。かえって清々しい印象。

そして、僕自身も聞きたかった同級生で、現在、古賀鉄也デジタルハリウッド社長兼CEOの記念講演。母校武雄中で。昨日、ブログに書いていたら、何と、有田の松尾町議会議員さんもお見えに。総勢800人の前で、熱く、そして、クールに中学生に語ってくれました。

一言、感動。中学生に混じって聞いたけど、何人かの中学生が、「俺にもできるかも。」と言っていたのが嬉しくて、浦郷教育長、大庭校長と一緒になって、呼んで良かった。この模様はおそらくケーブルテレビで流れると思いますので、ぜひ、ご覧ください。
古賀鉄也君のこと_d0047811_14866.jpg

古賀鉄也。今、日本を代表する若手経営者。彼の発想方法、組織経営力。ことごとく与えられたチャンスをものにする天才型経営者なんだけれども、実は、オーソドックスな、こつこつ型の職人型、というのが僕の印象。これは、朝日小学校の野球部時代から変わらないなぁって思って聞いていました。

僕を評して、好奇心旺盛、異質なものを取り込む共感型と彼は言っていたが、てっちゃん、君のことでしょう。同級生でこんな人間がいてとても嬉しいし、僕自身、かなりの刺激になりました。忙しい時間を割いてくれてありがとう。


盟友国定三条市長の来訪。今日はいのしし対策を、猟友会、いのしし課の皆さんからヒアリングされていました。僕は、増田元総務大臣との懇親会。この方とも久しぶりに一緒。考え方など真逆なことも多いんですが、氏と議論するのはとても楽しい。最後は、三条市長を囲む会。大阪府吹田市議さんもお見えになり、とても盛り上がりました。
by fromhotelhibiscus | 2009-10-09 01:04
<< 国定三条市長 新採研修 >>