武雄市がん撲滅推進市民大会実行委員会

今日は午後から、第2回武雄市がん撲滅推進市民大会実行委員会。山口県「周南いのちのを考える会」 代表前川育さんのミニ講演は泣けました。

ご自身3度のガン宣告にめげず、ご長男を6歳で小児性ガンでなくされても、地域からガンをなくす闘いをなさっている素晴らしいお方です。早速、お忙しいのに、ご自身のブログに今日の模様を書いて頂いています

検診を含めて、ガンを自分のものとして考える必要性を強く感じました。今日の実行委員会に出席して、正直に言って他人事のように思っていたガンがずっと身近に捉えることができました。
武雄市がん撲滅推進市民大会実行委員会_d0047811_0271656.jpg

ただ、ハードルが高くてどうやって取り組んだらいいんだろうと正直思うのは、風竿さんと一緒。市民と行政と走りながら、一体となって、ガン撲滅に取り組みます。

この実行委員会を一から立ち上げた風竿さんに感謝。また、出席されていた牟田副議長のブログはこちら。慧眼です。宣言だけしても意味がなく、行動計画をきちんと作って実行する(させる)ことが必要ですね。

11月3日(火・祝)、ガン撲滅推進市民大会を開催します。ぜひ、お越しください。心からお待ちしています。
by fromhotelhibiscus | 2009-09-26 00:27
<< 杉森家住宅、国の文化財へ答申 腹八分の資本主義 日本の未来は... >>