あまりの雨に

今日は武雄でも相当量の雨が降りました。今は小康状態。先ほど、高橋川を見に行ったのですが、水量そのものはまだ大丈夫でした。


さて、今週の東京出張では往復の飛行機の中で根をつめて読書。市長になって3年ちょっと経ちますが、当時と今との飛行機の中の違いは、

パソコンをしている人が大幅に減ったこと、

です。その代わり、本を読んでいる人たちが増えたような。

その中で、

1兆円を稼いだ男の仕事術
仕事するのにオフィスはいらない(新書)
戦争詐欺師
2011年新聞・テレビ消滅(新書)

は特に良かった。


あまりの雨に_d0047811_0181688.jpg
夏野剛さん。名著iモード事件の松永真理さんとともに、iモード開発に取り組んだひと。おサイフケータイ、FOMAの再生、キッズ携帯などとどまるところを知りません。

その舞台裏を描いたのが、1兆円・・・。内閣府時代に、ドコモと一緒に仕事をする機会があったのですが、あの頃のドコモは強烈な光を放ってました。その立役者の一人が夏野氏。

あの頃の夏野氏はいつもせこせこ、せかせか動いていた。あそこにもいた、ここにもいた。しゃべるだけしゃべり、その一方でじっくり聴くだけ聴く、

動く、動く。今の僕のモデルの一人は実は夏野氏です(笑)。

成功と失敗、とても面白い。個人の信念だけが商品価値を決める、仕事×情熱=社会の発展、変わることの必要性など、体験に基づくストーリー仕立て。

お薦めです。
by fromhotelhibiscus | 2009-07-25 00:18
<< 首長の力 伊勢丹新宿本店にて >>